人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

AZ便到着。

というわけで届きましたAZ便。
AZ便到着。_d0209934_2350955.jpg

久しぶりなので張り切りました(笑




Bucephalandra sp from Kapuas-3
AZ便到着。_d0209934_23515397.jpg

コピススタイプ。2株にバラけた。サイズはちっちゃい。
Buce sp"Bonas Baby"
AZ便到着。_d0209934_23515975.jpg

LLサイズはウェーブ弱いとのことだったので、波長細葉の普通サイズをチョイス。
けっこうナミナミ~
Bucephalandra sp from Matoso Putussibau
AZ便到着。_d0209934_2352617.jpg

現地画像カッコよかったので導入。もっとウェービーなのイメージしてたけどそうでもなかった。
水中も可能なようだけど水上葉に惹かれたので水上栽培決定。
Buce sp Silver powder
AZ便到着。_d0209934_23521283.jpg

オマケで極小株が入ってた^^
クアラクアヤン系。見るからに水中得意そう。
Buce sp "TheIA"
AZ便到着。_d0209934_23521846.jpg

深緑タイプ。画像見たら細葉深緑も面白そうだった。こっちも買えばよかった。
新芽がレッドな株だったらいいなぁ
Bucepharandra from Nanga Pinoh
AZ便到着。_d0209934_23522471.jpg

今更ですが結構興味あったんで。バラすと5株になった。サイズはとても小さい。
カユラピスみたくうちでは増やすの時間掛かりそう(^_^;
Bonas Babyといい、ナンガピノーは波細葉が特徴なんですかね。
オマケでスキスマ・水中のんが入ってた。これも興味あったんで嬉しい。スキスマ...なんですね、ツタみたいに見えるけど。

以上ブセばかり6種。いつの間にかうちのブセファランドラ17種類にもなってました。
殆どは少数なので増やすことがこれからの課題。

ザーっと巻いて水中に投入。
Kapuas-3
AZ便到着。_d0209934_020967.jpg

Bonas Baby
AZ便到着。_d0209934_0201694.jpg

Silver powder
AZ便到着。_d0209934_0202252.jpg

TheIA
AZ便到着。_d0209934_0202749.jpg

Nanga Pinoh
AZ便到着。_d0209934_0204185.jpg

全体
AZ便到着。_d0209934_024688.jpg

多分に備忘録の意味合いが強いです。各ブセの特徴は他のブログとか参考にして下さいww


因みにこの前紹介したムラウィの末路....
AZ便到着。_d0209934_0265537.jpg

怖いですね、木酢。しかもコケ死んでません(T△T)
敵が強すぎました。かなりの数がこんな感じで特にチョッパー、スカダウ3あたりが悲惨です。
結局コケさせない管理が大事なのだと痛切に感じます。
ま、株自体は生きてるのでまた地道に増やしていきます。
見ようによっては変わりブセシリーズってやつみたいですよ(爆

AZ便到着。_d0209934_031533.jpg

また涼しくなってきたんで改めてブセ水上栽培を再開したいなとこんなものも。
手前から1.5号鉢と2.5号鉢。
AZ便到着。_d0209934_0334694.jpg

1.5号が予想外にちっちゃい。内径が4.5cmあるんだとばかり(^_^;
20個もどうしよう??と思ってたんですが
AZ便到着。_d0209934_0351715.jpg

意外と使えるかもw
ナンガピノーで比較ですがこういう極小のブセにはいけそう。

いくつかはそのうち水上でも栽培してみようと思います。
スカダウの1とか3は水上の方がかっこよく育ちそう。ムラウィも。
水中に沈めたと思ったらまた水上に上げたり、ブセも落ち着かないですね。
今度こそは継続的に水上やっていこうと思います。
こっちが勝手にリスペクトしてる、水上でブセをかっこよく育ててる方のブログを拝見して
ブセの水上栽培始めたようなもんです。
特にスカダウ3とクダガンの画像に憧れて....
もう1年近く更新されて無い様ですがまたブセを紹介してもらいたいな~
by small_aquaworld | 2011-09-30 01:03 | 新規導入

by small_aquaworld