人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

ブセファランドラ sp.チャペブラック

かなり気に入ってます。
Bucepharandra sp. Capek-Black
ブセファランドラ sp.チャペブラック_d0209934_0201745.jpg
ブセファランドラ sp.チャペブラック_d0209934_0202570.jpg

水中葉は平葉で丸っぽい。なんか可愛らしい感じ
ブセファランドラ sp.チャペブラック_d0209934_026716.jpg
ブセファランドラ sp.チャペブラック_d0209934_0261340.jpg

こうやって撮ってみるとラメってるのが分かりますね。これは強調されてるんで肉眼ではここまでではないです。
うちだと他にはない感じの葉っぱなのでイイです。
水上でもインパクトのある種類なんですが水中でもかなり綺麗だと思います。
水中傾向もかなり強く、普通に育ってくれるのもポイント高い!色的には前記事で紹介のクダガンみたいなもんなのかな?まだ小株なのでこれから変化するかも。
M株を入手して地道に増やしたわけですが極小数あったL株を入手できた人はかなり増やせてると思いますね。サイズが全然違いましたから。
写真には写ってないけど下のほうに小さな脇芽がたくさん密集してます。

因みに水上だと―
ブセファランドラ sp.チャペブラック_d0209934_0384696.jpg
ブセファランドラ sp.チャペブラック_d0209934_0385275.jpg

このようにかなり黒い。
ブセファランドラ sp.チャペブラック_d0209934_0385871.jpg

隣のクダガンと比べてみて下さい
大きめの株2つ水上に回しちゃったので水中がショボいww
水中にも大きめの株一応あるけど、首チョンパして横に寝かせるように巻いてるからよく分からん(写真3枚目の左の株)w
水中の方が増やしやすい気がするのでちょっとマズったかも。伸びたら沈めるんだ。

成長はゆっくり、でも着実に増えるのでかなり優秀だと思います。
うちのブセ、殆どの種類が動きが鈍いので(^_^;
というわけで個人的にはかなりのお気に入りブセになってます。
採集がとても大変な場所にあるらしく再販も無さそうな感じですし、買ってよかった!と思います。大満足なブセでした^^
頑張って増やそう!!
で、最近気になってるのがブセ・ダークグレイだったりします。水中葉はかなり黒っぽいのかな?
今入手可能な2便目よりも初便の方が色濃そうな雰囲気なので入手はしていないのですが。
やっぱり育てるなら、よりダークな方にしたい。
今更ですがスルーしちゃったのが悔やまれます(^_^;
誰かダークな株余らせてないかなぁ。このチャペ黒とダークなの同士で交換とか(笑

ワイルド株ってどう育つか分からないし、このチャペさんみたく化けるのもあるから見極めが難しいですね。運良く入手してたらラッキーって感じで。
by small_aquaworld | 2011-11-05 01:09 | ブセファランドラ

by small_aquaworld