人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

新芽と花芽

Bucephalandra sp. Deep Purple
新芽と花芽_d0209934_20541336.jpg

新芽は黄緑のようだ。成長とともに色が濃くなってくるらしい
完全水中葉だと思うんだけど割とデカそうw

Bucephalandra sp. Sintang kayu lapis type1
新芽と花芽_d0209934_20563049.jpg

新芽は赤っぽい。赤というよりも茶色か。

Bucephalandra sp. Sekadau kayu lapis
新芽と花芽_d0209934_20593834.jpg
新芽と花芽_d0209934_20594680.jpg

とうとう2株とも花芽出た。とても花芽出しやすい種類だと思う。うちだけ??
左の花芽は順調に大きくなってきてる。うまく咲いてくれるかも。
おかげで葉っぱが出てくれないけど(^_^;

Bucepharandra sp. Capek-Black
新芽と花芽_d0209934_212155.jpg

こっちの花芽は成長遅い。咲かずに終わるかも。

Bucephalandra sp. Melawi
新芽と花芽_d0209934_2142671.jpg
新芽と花芽_d0209934_2143890.jpg
新芽と花芽_d0209934_2144748.jpg

こうやって比較すると花芽の成長がよく分かると思います。
ここまで膨らむとあとは数時間のうちに開花するようです。
消灯(25時)まで粘ったけどタイミング悪く開花は見れず。おそらく4時あたりに開花。
開花直前になればいつ頃開花するかはなんとなく分かるみたいですね。
by small_aquaworld | 2011-12-18 23:52 | ブセファランドラ

by small_aquaworld