人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

TB便到着。

届きました。
TB便到着。_d0209934_022546.jpg

ボリュームたっぷりです。
まずはBucephalandra sp. 南Sekadau2 3株
TB便到着。_d0209934_035432.jpg

確かに初便よりも立派な株。イモ長っ!
どの株も頂芽以外に1つ以上の成長点がある良株です^^
下の株が黒っぽく見えるのは付着したコケによるもの。
これで計4株。水中葉の美しさはクダガンに匹敵します。早く群生させてみたい!

去年リリースのブセだとパールグレイのインパクトがずば抜けてたけどこれも負けてない。
水中得意で成長早いので個人的にはこっちの方がポイント高いかもしれない。
持ってない人には自信を持ってオススメできるブセ。

TB便到着。_d0209934_0121481.jpg

Bucephalandra sp. Kedagang2 2株
TB便到着。_d0209934_0122694.jpg

ホントに真緑なんですね~。これがクダガンとは思えないなぁ
水中葉もクダガンとは色合いが異なるようですね。
脇芽沢山のイモも一緒に入ってました。
水中得意なのは分かってるのでこれだけあればすぐに増やせそうです。
Aridarum cf. Kedagang
TB便到着。_d0209934_0171935.jpg

一緒に入ってた。アリダルムかは?なようです。
うちには超細葉のアングスティフォリウムしかないので別物にしか見えない(^_^;
どことなく水中得意そうに見えるかな?

Schismatoglottis erecta "Betong"
TB便到着。_d0209934_0262726.jpg
TB便到着。_d0209934_0264988.jpg
TB便到着。_d0209934_0265553.jpg

人気無いしいつでも買えるだろ~と結局導入は後回しにしてたエレクタ。
年末に確認したら売り切れ間近だったので焦ってとうとう導入w
水上栽培のみだったら確実にスルーする種類だったけど....
もちろん水中要員。どんな水中葉なのかが楽しみ^^

Schismatoglottis roseospatha ”Gunung Hose” 2株
TB便到着。_d0209934_184369.jpg

これは見た瞬間に購入決定でした。出遅れたので小株4つになりましたが結果的にこっちの方が増やしやすそうで良かったと思う。
水中葉らしいですが葉っぱが随分とコンパクト。うちのはデカいですw
うちで育ててるロゼオスパタと違いが出てくれると最高に面白いですが同じでも構わない。
これだけあれば群生もすぐに楽しめそう。
TB便到着。_d0209934_046028.jpg
TB便到着。_d0209934_046555.jpg
TB便到着。_d0209934_0461058.jpg

ブセとはまた違った魅力

TB便到着。_d0209934_0463540.jpg

オマケのヤシャブシの実とチョメチョメ君(笑

と、とってもボリューミーで見てるだけでテンション上がってくる内容でした^^
全て水中栽培へ。先日のヒリルと一緒に水槽に浮いてますw
今回は複数株導入で早期の群生を目指してます。

あとは、Araceae (Hottarum?) sp. "Gunung Hose"
非常に気になりましたがスペースも色々大変なので見送りました。
なんか水中いけそうな気がするなぁ、と。誰か水中試してくれないかな?(笑

株の整理も出来てない状態ですがもう1回草が到着予定です。
どんどんカオスに~
by small_aquaworld | 2012-01-16 01:41 | 新規導入

by small_aquaworld