人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

AZ便(03.07)

注文してたAZ便が届きました。
既に金欠なので控えめに(^_^;
今回も一気に来たので葉ッパーな人たちは皆さん金欠なんじゃないですかね?
因みに僕は葉ッパーではありませんw
でもメタリカは欲しかったな

Bucephalandra sp. Nanga Pinoh Selatan 6株
AZ便(03.07)_d0209934_1327373.jpg
AZ便(03.07)_d0209934_1327962.jpg
AZ便(03.07)_d0209934_13271519.jpg

南ナンガピノーですか。
以前リリースされたナンガピノーよりも細長い葉っぱ。あと黒いです。
ウェーブはかなり強く入ってますね。
結構傷みが見られました。
ところでナンガピノーって地名だっけ、川だったっけ。

Bucephalandra sp. Kapuas-2 3セット9株
AZ便(03.07)_d0209934_13323192.jpg
AZ便(03.07)_d0209934_13325944.jpg

カプ2は数無かったみたいですね。代わりに別の送って下さるようです。
すみません、ご面倒お掛けします。
AZ便(03.07)_d0209934_13361883.jpg

そして葉っぱチェック。
葉色は濃い緑。新芽はライトグリーンみたい。
真っ黒ラメラメな水中葉になってくれるのを期待してます。
となると真緑の株の方持ってないので欲しくなりますね。
これも傷みがけっこう見られます。小型種はデリケートなのかな?

Bucephalandra sp. from Batu Jato Kpg Pantok SEKADAU 5株
AZ便(03.07)_d0209934_13384776.jpg
AZ便(03.07)_d0209934_13404390.jpg

水草に限らず、育ててる植物の名前はほぼ頭に入ってるんですがこれは唯一の例外というか...
ADAブセで覚えちゃってるから覚える気にもならないという(苦笑
AZ便(03.07)_d0209934_13441856.jpg
AZ便(03.07)_d0209934_13442533.jpg

ウェーブは入ってたりあまり入ってなかったり。
これは草体もしっかりしてて状態良好でした^^
AZ便(03.07)_d0209934_13473882.jpg

安いのですが侮れません。というか水中葉はすばらしく綺麗でした。
AZ便(03.07)_d0209934_1350292.jpg
AZ便(03.07)_d0209934_1350830.jpg

初便の水中葉ですが、青ラメで楕円の葉っぱ。色合いはクダガンみたいです。
実はTBのナンガタマン(旧南スカダウ2)にそっくりw
もしかすると採集場所は近いのかもしれないなぁ
とにかく綺麗なのです。
甲斐さんとコスパ最高ですね!とお話しました(笑

AZ便(03.07)_d0209934_0371542.jpg

南ピノー(ナンガピノー・スラタン)が水中でこんな風に育ってくれるといいなぁ
右に転がってるのが南ピノー。水上葉っぽいですが見た目はそっくり。
しかし細波葉は育てるの苦手なんですよね~

さて買ったはいいがどこ置こう?
by small_aquaworld | 2012-03-08 01:02 | ブセファランドラ

by small_aquaworld