人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

ラストスイレン

今日はとても暑いです.....
スイレンの植え付けとかしたいけどちょっとね。

昨日新しいスイレンが届きました。
N.Rhapsody In White
N.Dr. G Cassina

ラプソディー・イン・ホワイトが非常に欲しくてやっと入手できました。カッシーナは2株目。
ひとまずはこれで今年栽培するスイレンは全て入手しました。
リストにあるスイレンの数も相当なものとなりました。
置き場所もちょっと厳しくなってきたので増設も考えないと。

で、最近のスイレン
タンポン
ラストスイレン_d0209934_11493733.jpg
ラストスイレン_d0209934_11494939.jpg
ラストスイレン_d0209934_1150914.jpg

色々と2輪咲きはしてるようですが3輪にはならず。
変形した蕾は傷みも早い。
ワンビサ
ラストスイレン_d0209934_1153284.jpg
ラストスイレン_d0209934_1153851.jpg

シワシワの変な花。固定できれば面白そう
ラストスイレン_d0209934_1154292.jpg
ラストスイレン_d0209934_11541292.jpg
ラストスイレン_d0209934_11541884.jpg

ラストスイレン_d0209934_11543941.jpg
ラストスイレン_d0209934_11544761.jpg
ラストスイレン_d0209934_11545372.jpg
ラストスイレン_d0209934_1155168.jpg

ブラッシング・ブライド思ったよりも花上がりは良いです。
これだけ咲いてくれるなら問題なし!
ラストスイレン_d0209934_11575977.jpg
ラストスイレン_d0209934_1158837.jpg
ラストスイレン_d0209934_11581994.jpg

タン・クワンとバーニス・アイキンスって色の濃さに大差ないんですよね。どちらも濃い。
一緒に咲いてたら区別付かないと思いますw
3枚のうち1枚目だけがタン・クワン。
ラストスイレン_d0209934_120554.jpg

マニー・サイアム
ラストスイレン_d0209934_121473.jpg

ペリーズ・ピンク・ヘブン
ラストスイレン_d0209934_1211548.jpg

ラストスイレン_d0209934_1215793.jpg

初開花。やっぱり扱いづらい品種。かなり大型の品種で根茎も非常によく伸びます。
幅30cmの容器だとちょっと厳しいかもしれない。
今年の結果次第では来年処分ですかね。
ラストスイレン_d0209934_125001.jpg

手前のもピンク・ヘブン?
ホワイト・パール
ラストスイレン_d0209934_12513494.jpg

初開花。
ラストスイレン_d0209934_12515631.jpg
ラストスイレン_d0209934_1252686.jpg

割と一般的なスイレンらしいのですがこの辺では売ってるの見たこと無いです(^_^;
デー・グロー
ラストスイレン_d0209934_12541190.jpg
ラストスイレン_d0209934_12542136.jpg

こちらも初開花。サイズが6cmくらいしか無いです。でも綺麗なのでヨシ!
スター・オブ・サイアム
ラストスイレン_d0209934_12554436.jpg
ラストスイレン_d0209934_12554914.jpg

初開花。
早めに植えつけていた品種は開花してきています。
熱帯種の植え付けは可能なら6月中にやっておきたいものです。
実際にはいまだに植え付けの真っ最中(笑
ラストスイレン_d0209934_1373482.jpg
ラストスイレン_d0209934_1374234.jpg

シオカラはよく見かけますが真っ赤なトンボは珍しいです。
ハスの蕾や花托には好んでトンボが止まります。このアカトンボ、とまり方がお尻を上げてという変わったもの。
ラストスイレン_d0209934_13112094.jpg

シオカラとの共演
by small_aquaworld | 2012-07-15 15:34 | スイレン(睡蓮)/ハス(花蓮)

by small_aquaworld