ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

ハイブリッド

たぶんハイブリッド株だと思います....
開花しました
Hybrid Hardy?
d0209934_07567.jpg

ご覧の通り、温帯スイレンの実生株です。交配親は全くの不明。
去年水路にスイレンぽい葉っぱが展開してるのを発見して急いで救出。
その時点で既にそれなりのサイズの根茎もあったのですが当然そんなところに捨てるわけないので
種子がそこで発芽したものと思われました。
殆ど水もない場所なのによく生き残ってたものです。そして凄まじい成長速度。
d0209934_0114768.jpg

花形はけっこう特徴的で花弁がガバーっとは開かず、立体的に?開花します。
ピンク・ピオニーとかに似てます。
或いはサイアム・ニンフと被るかもしれません。
d0209934_0133881.jpg

でも中々面白い花が出来たと思います。個人的にはかなり好きかも知れません。
まだ1番花、これから変化があるかもしれませんのでしばらく観察していきます。
欲を言えば別の花色だったら最高だったりして(^_^;

今年開花する温帯種の実生はこれのみ。熱帯種に少し生き残りがあるのでそちらの開花も楽しみです。
実際にはそう上手くはいかないので
開花するまでのこの期間が一番楽しめたりw

そうそう、新たに
Tropic Sunset と、ついでに
Ultra Violetを入手しました。
このタイミングでのリリースは嬉しいんだけど困ります(^_^;
今度こそこれでスイレン購入はおしまいにします。たぶん。
by small_aquaworld | 2012-08-06 00:26 | スイレン(睡蓮)/ハス(花蓮)