人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

新ジュエル⑤ Anoectochilus lowii

Anoectochilus lowii(アネクトキルス・ローウィー)
アネクトが好きな人なら外せない種なんじゃないですかね?
現地葉でも既に綺麗です!!
昔紹介してた株がこれだったんじゃないかと思います。
超絶綺麗だったのでかなり期待してます^^
新ジュエル⑤ Anoectochilus lowii_d0209934_21312291.jpg
新ジュエル⑤ Anoectochilus lowii_d0209934_21313039.jpg
新ジュエル⑤ Anoectochilus lowii_d0209934_21314422.jpg

ヴァリエガータというのか?中央の一際輝くラメラメが強烈
このラメがローウィーの特徴ですね。
個体差はあってもどの株にもあるみたいです。
新ジュエル⑤ Anoectochilus lowii_d0209934_21314955.jpg


新ジュエル⑤ Anoectochilus lowii_d0209934_2136413.jpg

茎が極端に短いのは途中が腐ったやつ。
取り除いたら殆ど茎が無くなっちゃった(^_^;
前回のレインワルディと違ってこちらは続々そんな株が出てきます。
弱いんですかね?
そもそも安くもなかったんでロストが出てきたりすると金額的にキツいな。

こっちのGoodyera sp.がもう少しで咲きそう
新ジュエル⑤ Anoectochilus lowii_d0209934_2142835.jpg

もしかしたら初出だったかも。
葉っぱは傷みで汚いので見せられないや。
詳しい種小名は不明ですがとにかくデカいのが特徴。周りの葉っぱと比べてみて
新ジュエル⑤ Anoectochilus lowii_d0209934_21421476.jpg

ん~拡大してみたらまだ掛かりそうかもw
by small_aquaworld | 2013-03-24 21:51 | ジュエルオーキッド

by small_aquaworld