人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

ジュエルの寄せ植え

今までジュエルオーキッドを個別に鉢植えで栽培してきましたが―
ジュエルの寄せ植え_d0209934_2350982.jpg

纏めました!
スッキリ★

鉢の数が増えると水遣りの度に取り出して庭で水を上げてたんですがこれがかなりの手間だったので....
他にもあるけど、これならここのは3回で済みますね

ジュエルの寄せ植え_d0209934_23533554.jpg
ジュエルの寄せ植え_d0209934_23535722.jpg
ジュエルの寄せ植え_d0209934_235444.jpg

実は思ったよりもたくさんの株が植わってます。
大半が葉っぱ無しの棒状態みたいなものなんで分からないですが(^_^;
寄せ植えの難点はやはり混ざると種が分からなくなるかも?ってことですね。
ハイブリッドのいくつかはタグが無くなると誰にも判別不能になったりしますw

使ってたミズゴケが寿命でもあり、特にAnoectochilus lowiiの養生に苦戦していたというのも
この寄せ植えをする大きな要因になってます。
AAAAA+のミズゴケを持ってたのですが直射日光が当たる場所に置いてたため、
使う前から劣化しちゃってもう使えない状態になっちゃってました(T△T)
丁寧に水で戻してもやっぱり駄目なので止む無く廃棄し、生ミズゴケ等を用いて寄せ植えしてみました。
ヘタッたミズゴケ使っても大体は養生できてたものなのですが
ローウィーはちょっと気難しいなぁという印象。

植えといてあれですが、いくつかはやっぱり鉢管理の予定。
すぐにも植えたいとこなのですが、まだ手元に用土が無いのでw
注文してる用土の到着待ちで、おいおい植えていきます。
by small_aquaworld | 2013-05-07 00:08 | ジュエルオーキッド

by small_aquaworld