人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

今日のスイレン

黒姫が開花してるかと思ったけどまだでしたw
今日のスイレン_d0209934_13563181.jpg

明日こそは咲いてくれるかな?
待ち遠しいです

タンポン2番花
今日のスイレン_d0209934_13575896.jpg
今日のスイレン_d0209934_1358663.jpg
今日のスイレン_d0209934_13581147.jpg
今日のスイレン_d0209934_13581679.jpg

今度のはそれらしい花で咲いてくれました。
真夏には花弁が茶色く傷むので今が一番観賞しやすい時期ですね
まだ株が充実してないのでサイズは小さめ。10cmくらいかな
隣のワンビサと比べると小さいです

ワンビサ
今日のスイレン_d0209934_1413737.jpg
今日のスイレン_d0209934_1414322.jpg

こっちは色・サイズともに十分。花芽も控えてます。
もう株分けしなくてもいい気がしてきた(笑

今日のスイレン_d0209934_1464496.jpg
今日のスイレン_d0209934_1465087.jpg

花ハスの小舞妃にも花芽を発見。
立ち葉の前に花芽を出すというのがデフォルトになってますが小舞妃ってそういうものなんですかねぇ
現在小舞妃は4鉢あって、うち3鉢で花芽を確認。どれも100均のバケツ植えのものでした。
残る1鉢、一番大きい容器に植え付けた鉢が花芽見えずですがそのうち出るでしょ。

今日のスイレン_d0209934_14122616.jpg

ポンテデリアは植えつけてひと月足らずですが成長が加速してきました。
当初はか細い株だったからつい多めに植えつけちゃったけど
これ、どう考えても過密だなぁ(^_^;
花付に影響するかも。
既にかなり根を張ってると思われ、このままいきますけど。
とりあえず元肥はたっぷり与えたので葉っぱはプリップリのモリモリです^^
by small_aquaworld | 2013-05-29 20:55 | スイレン(睡蓮)/ハス(花蓮)

by small_aquaworld