ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

ゴールデン・ウェース(笑

そういう名称のスイレンを入手しました(笑
d0209934_20205555.jpg

リンジー・ウッズを入手したのとは別のホムセンにて。
ついでにカラディウムも。3月にエキゾさんで注文したんですが今は売ってないとのことで購入できなかったのでちょうど良かった。
実はレックス・ベゴニアの真っ赤でド派手なのもあって超好みだったんですが栽培に不安があったのでこっちにしました。
こっちのカラディウムはおそらくとても簡単に育つと思います。
d0209934_20284766.jpg

このゴールデン・ウェース。最後の1株だったので選べませんでした。
他にドーベンやティナなどがありました。
カオヒラリーという聞いたことのない品種があったのですが今ネットで調べたら綺麗な花でした。
機会があったら入手するかも。
d0209934_2037465.jpg

株の状態はかなりヤバかった。一応水の中に浸けてはありました。
手拭き用のウェットティッシュがあったので乾燥の防ぐために株元に巻いてみました。
回復に時間が掛かるかもしれませんがまぁ大丈夫でしょう。

ところでこのゴールデン・ウェースというスイレン。
詳しい方なら知っての通りトジャク産なわけですがそっくりな名前のゴールデン・ウェストとは無関係です。
正しくはピンク・ルビーという品種でして
名前はアレですがとても綺麗なピンクの花を咲かせるムカゴ種です。
ピンク人気だったんでしょうか?ラストを何とか入手できてよかったです。

ホムセンは、株の状態に目をつぶれば1000円弱で入手できるのでとてもお得だと思います。
葉っぱが見当たらないような株はさすがに買う勇気はないですが...
温帯種の方はそんな状態のがありましたけど果たして休眠なのか?永眠なのか?
見つけても購入は控えるのが無難ですね。


ところで。
アンコーナスの販売はまだですか?ずーっと待ってますw
[PR]
by small_aquaworld | 2013-06-03 21:00 | スイレン(睡蓮)/ハス(花蓮)