人気ブログランキング |
ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

リスト更新

所有スイレンのリストを更新しました。
去年から更新するの忘れてましたね~

まだ生存不明のもの、まだ手元に無いものなども多数あります。
ここから増えることはあまりないでしょうが減る可能性が非常に高いです(^_^;
そういえば宮川さん、今年は例年以上に大量の注文があったようで大変なようです。
植物園や施設からの大量注文なんかもあるということで
その関係で僕が注文してるスイレンも遅れるらしいです。たぶん。
届いてもすぐには植え替えできないので
ちゃんと手に入るならむしろ多少遅い方がいいかな?という感じです。その方が大株になってそう(笑

更新ついでに分かりやすいように色分けしてみましたが逆に分かりにくいかw
スイレンって結構微妙な色合いのものも多いので分類が難しいですね。

温帯種の種類は減らさず栽培株数を大幅に減らすことでスペースを確保したつもりでしたが
熱帯種が大幅アップしたので結局置き場所に困りそうです。というか、既に結構苦しい。
熱帯種に関してはプランター栽培のものは1鉢に2株を栽培することで何とかしようと思ってます....

気付けば随分と種類が増えたな!という印象ですが
今年は越冬がうまくいかなかったので結局殆どは新たに買い直してます。
おかげで金欠なのでちょっと検討してたピンク・ドーンの輸入、今年は見合わせることにしました。
来年にはFANからも販売供給されるようですので入手はしやすくなりそうな気がします。
斑入りの花はとりあえずワンビサが頑張ってくれているのでそれ見て我慢w
新たに育てる熱帯種がたくさんあるので今夏は楽しみが多いです^^
by small_aquaworld | 2013-06-06 00:59 | スイレン(睡蓮)/ハス(花蓮)