人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

最近のスイレン

マニー・レッド
最近のスイレン_d0209934_20295882.jpg
最近のスイレン_d0209934_20304100.jpg

初開花です。
小さく咲きましたが濃い赤で存在感があります。
おそらくサイズは10cmもないけど非常に目立ってます!
タンポン
最近のスイレン_d0209934_20313289.jpg

連日暑いので傷みも早いです(^_^;
ブラック・プリンセス
最近のスイレン_d0209934_20321786.jpg

当然こうなります...
梅雨時で観賞しやすいかと思ったのにとんだ誤算です。
最近のスイレン_d0209934_2034146.jpg

宮川株。オールモスト・ブラックにしか見えん(苦笑
チョンプー・ニックス
最近のスイレン_d0209934_20353883.jpg
最近のスイレン_d0209934_2036464.jpg
最近のスイレン_d0209934_2036959.jpg

花上がりは良いです。株はかなり大型なので容器栽培だと厳しそう。
整った花形で綺麗に咲いてくれました。もっと細長い花弁をイメージしてたけどこういうものなのかな。
この横からの画が気に入ってます。
水面に浮かぶ姿はこれぞ温帯種!らしくってよくないですか?
タイ・ピーチクリーム
最近のスイレン_d0209934_2038682.jpg

詳細不明の所謂ニセモノですが花上がりがバツグンらしいです。
プランターでどのくらい咲いてくれるか楽しみです^^
最近のスイレン_d0209934_20412210.jpg

こっちは相当高い位置で咲きますね

最近のスイレン_d0209934_20422128.jpg
最近のスイレン_d0209934_2042283.jpg

ネームプレートを挿してなくて品種不明の熱帯睡蓮たち
5,6株ほどあります。
屋外越冬した猛者ですが可能性は4つあります。
①紫式部
②その他のムカゴ種
③バーバラ・バーネット、オスタラ、ムーン・ビームのどれか
④なんかの実生種

去年たくさんのムカゴを植えつけてて、面倒なので名札は付けなかったんだけどさぁ何だろう?
咲いてのお楽しみ。現在、紫式部が無いのでそうだったらいいなぁ
あとの写真の方はそれっぽいので期待してます。
最近のスイレン_d0209934_2051516.jpg

こっちにも何か生えてるw
まだここまで伸びてないだろうし、ホワイト・センセーションの脇芽では無い。
管理する品種が多くなると余程丁寧な管理でないとこういうことが起きたりします。
最近ではこういう株の花を見るのも楽しみの1つになってます。

サイアム・ピンク
最近のスイレン_d0209934_20584593.jpg

入手時はどうなることかと思ったものでしたが大丈夫そうです。
いつ花芽が付くだろう。
葉数で言えばもうあってもよさそうな気がするけど根茎がまだまだ小さそうだ
by small_aquaworld | 2013-06-14 21:17 | スイレン(睡蓮)/ハス(花蓮)

by small_aquaworld