人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

最近のスイレン

暑いし、虫の活動も活発だし、悩ましい日々です。
ミズメイガ、カミキリムシ、ハマキムシ、スズメガといったあたりが特に困ったやつらです(^_^;

では温帯種から
タン・クワン
最近のスイレン_d0209934_22243326.jpg

鮮赤系では、バーニス・アイキンスもだけど両者ともにあまり咲いてません。
2ケタは開花しないかも。
スノーボール
最近のスイレン_d0209934_22245080.jpg

実はすごい小さく咲いてたり
ワンビサ
最近のスイレン_d0209934_22275690.jpg

今年はまだ変わり咲きが見れてません
サイアム・ピンク
最近のスイレン_d0209934_22284580.jpg

めっちゃ咲きます
今日はとうとう5輪咲きに。温帯種では初めて見ると思います。
ピンク・サンライズ
最近のスイレン_d0209934_22295857.jpg

透明感あるピンクが暑苦しくなくてイイ(笑
ヘルボラ
最近のスイレン_d0209934_22311477.jpg
最近のスイレン_d0209934_22311881.jpg
最近のスイレン_d0209934_22312187.jpg

なんせ株数が多いのでほぼ毎日のように咲いてたわけですが来季からは株数を絞ろうと思ってます。
やはり葉っぱがうじゃうじゃあるのはよろしくない。虫的な意味で

熱帯種
リンジー・ウッズ
最近のスイレン_d0209934_22335515.jpg

ピンク・レパーデス
最近のスイレン_d0209934_22341372.jpg

オータム・クラッシュ
最近のスイレン_d0209934_22343315.jpg

アンコーナス
最近のスイレン_d0209934_22344778.jpg

スモーク・グリーン
最近のスイレン_d0209934_22352034.jpg

リン・エレン
最近のスイレン_d0209934_22353645.jpg

ムーン・ビーム
最近のスイレン_d0209934_22355797.jpg

バーバラ・バーネット
最近のスイレン_d0209934_22361867.jpg

実生
最近のスイレン_d0209934_22362974.jpg

ヒラリー
最近のスイレン_d0209934_22365598.jpg


最近アバランチ見てないなぁと思って株元確認したら花芽が無かった。ついでにタンザナイトも....
肥料が切れたというよりも多分根詰まりでしょうかね。
鉢増しすればいい話なんですが現在の5号ポット→6号にするのは正直しんどいので
土を洗い流して再び5号に植え直してみましょうか。肥料無しで。
7月中だったら迷わず鉢増ししてたんだけど時期的にもうね...
越冬のことを考えると早くも頭が痛いです(^_^;

最後に面白い話。
まだ積極的に交配してないのですが
勝手に結実して弾けてます(笑
この場合の作出者は僕じゃなくて虫だね。
by small_aquaworld | 2013-08-13 22:51 | スイレン(睡蓮)/ハス(花蓮)

by small_aquaworld