人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

Aponogeton distachyus

今季(?)も咲き出しました

Aponogeton distachyus(アポノゲトン・ディスタキウス)
ミズサンザシの名でよく呼ばれますね
Aponogeton distachyus_d0209934_222355.jpg
Aponogeton distachyus_d0209934_2222833.jpg
Aponogeton distachyus_d0209934_2221958.jpg

これは咲き始めの花。

少し経つとこんな感じ
Aponogeton distachyus_d0209934_224232.jpg

ま、伸びるのはここらあたりまでかな。

開花一番乗りを果たしたのは2年以上の大株でした。
まだ葉っぱを出し始めたばかりなのですがやはり地力が違いますね~

全体像
Aponogeton distachyus_d0209934_2241232.jpg

全体としてはまだまだこれから。葉っぱ無いんで(笑
本格的な開花は10月入ってからでしょう。

今年発芽の株も開花はできるけどスタートに差が出ちゃう。
涼しくなってきて息を吹き返してきましたミズサンザシ。
今年は例年以上に暑かったためか、夏季には葉っぱがゼロになりました。
開花も早ければ8月中から始まりますが結局9月中旬になってしまった(^_^;
by small_aquaworld | 2013-09-21 02:34 | ビオトープ

by small_aquaworld