人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

スプレン開花

Tillandsia sprengeliana(チランジア・スプレンゲリアナ)
開花ちゅう

開花初期
スプレン開花_d0209934_19492852.jpg
スプレン開花_d0209934_19492222.jpg
スプレン開花_d0209934_194916100.jpg


数日後
スプレン開花_d0209934_2332921.jpg
スプレン開花_d0209934_23315969.jpg


ブラジル赤花種として有名なスプレンさんです
同じ環境で育ててるのになぜか苞の色が赤と薄いピンクの2種類に
でもやっぱり綺麗です
小さな株から考えたら頑張りすぎなくらい大きな花

昨年サイテス(ワシントン条約)の記載から除外された本種ですが
自生地が保護区で採集不可能なわけで。
供給量が大幅アップ!なんてことはないでしょうね

そんなわけで結局高価なチランジアですが一度入手したら一生楽しめます
小さいからひ弱な印象を受けますけどまず枯れませんね、コレ。とっても丈夫
ただまぁ軽いので屋外栽培中に強風で吹っ飛んで行方不明というオチは十分にありそうw
ブラジル赤花もいくつか持ってますが綺麗な涙滴型になるロゼイフローラ欲しいなぁ...
ブラキフィラでもいいけど

んでこっちのセレクタ
スプレン開花_d0209934_19593861.jpg

まだ咲いてます(^_^;
現在7個目!
ホントにじわじわと一個ずつしか咲かねーの(笑
by small_aquaworld | 2014-04-19 20:57 | チランジア

by small_aquaworld