人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

きょうのスイレン

気付けばダーシーとか販売され始めてる
一番気になってる品種がまだ準備中なんだけどリリースまだかな?
できるなら送料払いたくないw


きょうのスイレンは―

なんとサイアム・パープル1に花芽を見つけました!
きょうのスイレン_d0209934_11273654.jpg

早ければ明日にも咲きそうです
株は大きく育ってるのに全然花芽が無いなぁと思ってたけどいつの間にかあったんだね
ちなみにサイアム・ピンクやピンク・チップスは成長まだまだ

ブア・ラピー
きょうのスイレン_d0209934_1133567.jpg

大型種なのは間違いないけど結構適応力あります
狭くても結構咲きますね

ペリーズ・ベイビー・レッド
きょうのスイレン_d0209934_1135437.jpg

まだ焦げてない^^

ジョーイ・トモシック
きょうのスイレン_d0209934_11355722.jpg


スノー・プリンセス
きょうのスイレン_d0209934_1136196.jpg

頂きものの姫スイレン
ヘルボラみたいに茂らないのが嬉しい

ピーチーズ&クリーム
きょうのスイレン_d0209934_11391041.jpg
きょうのスイレン_d0209934_11385221.jpg

本物のほう
綺麗ですね

タイ・ピーチクリーム
きょうのスイレン_d0209934_11375262.jpg

ニセモノのほう(笑
これはこれで綺麗

ハワイアン・ゴールド
きょうのスイレン_d0209934_11381279.jpg


ピンク・サンライズ
きょうのスイレン_d0209934_11402276.jpg

次に期待

ブラック・プリンセス
きょうのスイレン_d0209934_11412069.jpg
きょうのスイレン_d0209934_11411534.jpg

今年初コゲ(苦笑

マリアセア・カルネア
きょうのスイレン_d0209934_1142259.jpg


マリアセア・クロマティラ
きょうのスイレン_d0209934_114361.jpg

きょうのスイレン_d0209934_11434941.jpg

きょうのスイレン_d0209934_1142593.jpg

とにかく茂ります
これでも多少はトリミングしたんですが...大胆なトリミングが必要なよう

ワンビサ
きょうのスイレン_d0209934_11455781.jpg

初期にしては濃い目の色で咲きました


そして熱帯種のほうでは
スカーレット・フレイム
きょうのスイレン_d0209934_11471081.jpg
きょうのスイレン_d0209934_1147292.jpg

だいぶそれっぽい花になってます
きょうのスイレン_d0209934_11474455.jpg

休眠明けで開花一番乗りはサンシャインになりそう
ちょっと意外だったんだけど寒さに強いのかな?

スイレン以外では
ガガブタが咲き始めました
きょうのスイレン_d0209934_11494123.jpg


きょうのスイレン_d0209934_11512792.jpg
きょうのスイレン_d0209934_1151228.jpg

ヤゴの抜け殻も増えてきたなと思いきや、まさに脱皮中のものが
これはイトトンボ系ですね
他にもシオカラとかのヤゴ、ヤンマ系と各種揃ってますww

ポンテデリア・コルダータ
きょうのスイレン_d0209934_1154553.jpg
きょうのスイレン_d0209934_11544879.jpg

サブの株の方が一足早く咲き始めました


温帯種の調子が悪いなぁと思ってたんですが
根本的なところで水深が浅すぎるのが原因なことに思い当たりました
水深5cmくらいは当たり前、ヤバいときは3㎝切ってる感じです
来シーズンには植えつけ容器を替えたいと思います
マニー・レッドとか花芽以前に葉っぱが少ししか無いんだもん、ヤバいよね(^_^;



所有するスイレンのリストを更新してみました。
温帯種は結構数を絞ったつもりが色々貰ったりで結局数変わってなかったり、
熱帯種は越冬に失敗して大幅に減ってます。
現在発芽が確認できてないものはロストしたものとして扱ってますが
特にアネクフィア種の越冬が大失敗で全て越冬できませんでした。
屋外放置で越冬できると踏んだけども、室内に取り込む必要がありそうです。
ひとまずヤスヒロと青Gは入手したけど、まだ甕が空いてます。
日照も深さも難があるから、ここは育てやすい白Gでしょうか
by small_aquaworld | 2014-06-15 12:05 | スイレン(睡蓮)/ハス(花蓮)

by small_aquaworld