人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

花芽発見!

やっと!!

花芽発見!_d0209934_18421610.jpg

実生プルメリアの株に花芽が出てきました
5cmくらいのちっちゃな苗から3年、長かったなぁ~
プルメリアの栽培上手い人なら2年くらいで開花できたのかな?

その花芽発見株より遥かに育ってるこっちの株はまだ咲きそうにない(苦笑
花芽発見!_d0209934_18465017.jpg

残る実生プルは8株.....
花芽発見!_d0209934_1848338.jpg


初心者だからとお試しで幼苗から始めたけど、これって大きな間違いですね
初心者ほどある程度育った株から育てるべき
幼苗はデリケートなのでこれで失敗するとプルメリアは難しいという苦手意識を持ちかねない
反対にある程度まで育った株なら非常に丈夫なので成長期には枯らす方が難しいくらい

プルメリアの育て方、今年は肥料も水もマメに与えるようにしたら
去年よりも明らかに育ちが良い
何より去年には考えられないくらい鉢底のスリットから出た根っこがびっしり
鉢から飛び出してがっしりと地面に根を張っております
この状態がいいのかは知らんけど(笑

越冬を考えなければ病害虫も特に無く、手も掛からないので
もっといろんな種類を育ててもいいかなと思えてきます


ところでこの花芽、早ければ開花は11月くらいか?
もう時期的に無理じゃね?(笑
by small_aquaworld | 2014-09-14 19:08 | 園芸

by small_aquaworld