人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

It's a small aqua world!

tinyaqua.exblog.jp

淡水の小型魚やエビ、水草を育ててます。

メドゥサ

Habenaria medusa(ハベナリア・メドゥサ)
メドゥサ_d0209934_17593969.jpg

ランの一種でサギソウの仲間でもあります
このメドゥサを交配してサギソウちっくな花を持った株も作出されてたりします
なんでこの交配でサギソウっぽい花になるのか??と不思議で仕方ないんですがどんな花か気になる人は

ひむかサギソウ

で画像検索をどーぞ
かなりすごい花ですよ

やたらと細い花が異彩を放つ、好みは分かれそうな感じの花
僕は綺麗だと思うけど
学名のメドゥサはこの花に因んでついたんでしょうね
ギリシャ神話に出てくる髪が蛇の怪物メドゥーサ、見たら石化するっていうRPGでも登場したりするアレ
もとは女神だったのに化け物扱いとか容赦ないな神話

全体像
メドゥサ_d0209934_18105414.jpg

栄養不足のため、花数がサギソウと同等くらいの数になってます
花茎の長さは普通種のサギソウよりも長いかな
肥培すれば1つの花茎に花蕾15個くらい付くのでそれは豪華な花だと思います
メドゥサ_d0209934_18155837.jpg

メドゥサ_d0209934_1816818.jpg

中心の赤みは開花初期は薄く、日を追うごとに濃くなる

メドゥサ_d0209934_18161773.jpg

サギソウよりも距が長い気がする
緑っぽいところに蜜が溜まってると思うけど媒介するのはやっぱ蝶とか蛾あたりかな?

今サギソウの仲間に嵌っててメディオフレクサも欲しいんですが入手の機会は限られそうです
2月の世界らん展行けばいろいろと置いてありそうなんだけど
往復の交通費を考えると輸入した方がぐっと安くなりそうで悩ましい.....

成長期の栽培はサギソウ同様超簡単だけど問題は越冬ですね
熱帯の植物だからさすがに冬場外に置きっぱはアウトでしょう
既に今の寒さで葉っぱが死んでる(^_^;
by small_aquaworld | 2014-10-25 18:26 | 園芸

by small_aquaworld